お問い合わせ 入会案内
リズムで遊ぼうそらコンサート

初めてのお買い物体験!そらコンサート第2弾レポート

2017.08.10

7月22日に開催したそらコンサートの第2弾「リズムで遊ぼう!そらコンサート」。今回も盛りだくさんのプログラムで終了しました。

メインのコンサートでは、手を叩いたり、身体の部位を指さしたりする場面を多く取り入れ、療育的な要素を盛り込んだ内容で、子どもたちも楽しみながら鑑賞していました。コンサート中に絵本「だるまさんが(かがくいひろし作・ブロンズ新社)」を大スクリーンに映し、また大型絵本を使い、ピアノの効果音付きで読み聞かせも行いました。だるまさんの動きに合わせ、大人も子ども頭をゆらゆら、伸びたり縮んだりと楽しんでいました。

だるまさんがの大型絵本の読み聞かせ

今回のコンサートでは、そらマーケットも同時開催しました。会員の皆様から提供していただいた不要な絵本を並べ、保護者が見守る中、子どもたちがお買い物体験をしました。絵本を選び、お金の代わりの引換券を渡し、絵本を受け取る、一連のお買い物の流れを経験。実際にお買い物をするときの見通しを立てるのに役立ててほしいと企画しました。

絵本を選ぶ子ども

スタジオそら事務局

スタジオそらの事務局です。スタジオそらからのお知らせや、旬なニュース、子育てに役立つ情報などワクワクする情報をお届けします。

著者について見る >