お問い合わせ 入会案内
スタジオそらの可愛い・楽しい子どもたち

スタジオそらで発見!可愛い・楽しい子どもたち① ~今度っていつ?時間の概念編~

2020.01.13

スタジオそらで発見!可愛い・楽しい子どもたちシリーズでは、スタジオそらの発達支援療育士が発見した子どもたちの可愛い・楽しいエピソードを紹介します。

 

スタジオそらには発達が気になる18歳未満のお子さんが通っています。エピソードは発達障害の特性によるものから、お子さん興味・得意なことなどからくるものまで、様々なものを集めています。

 

スタジオそら大岡山のもうすぐ4歳になる男の子のエピソード

毎週個別療育に参加している男の子は、その日も元気にスタジオそらにやって来ましたが、何だかいつもと様子が違っていました。

 

お靴を素早く脱ぎ、お母さんに「いってきまーす!」と言うと、自分でどんどん仕度を整え、プログラム開始へ気合十分!先生と「よろしくお願いします」とご挨拶をし、療育の時間が始まれば、いつも以上の集中力で、課題を次から次へテンポよくこなしていきます。

 

いつもであればおふざけが少し出るような場面でも、真剣そのもの。その子が活動の端々で口にするのは「鉄道博物館!」というワードでした。

 

行くのが楽しみなのかな?行ったのが楽しかったのかな?…そんなことを考えながら、スタッフもその子の熱意に沿い、プログラムを進行していきます。

 

プログラム終了!頑張れた理由とは…?

やがて終了時間になり、保護者の方がお迎えに来ると、その子は開口一番、

「鉄道博物館行く!」

と、元気いっぱいに伝えました。

 

しかし返ってきたのは、

「え?もう鉄道博物館の営業は終わっちゃうから、行けないよ?」

という返答。

 

その瞬間、生き生きとしていた表情は一気に崩れ、

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」

と、大号泣!大パニック!

 

お話を伺ってみると、その日はご家庭で

「今度鉄道博物館に行こうね」

というような話があったようでした。

 

そのお子さんはまだ「今度」という時間の概念のイメージがつきにくく、今日行けると思い、それを楽しみに一生懸命頑張ってくれていたのでしょう。

 

曖昧な時間の表現を理解するのは、年齢が低いお子さんには難しいことも多いですね。

 

楽しみにしていただけに、中々切り替えるのは難しいかな?と思っていると、保護者の方の「お家で動画を見て、行く前の予習をしよう!」という声がけで、涙ながらも靴を履き、さようならのご挨拶をして、帰っていきました。

 

きちんと自分を立て直して、気持を切り替えて行動できたことは、とても素晴らしく、しっかり成長していることを感じることができました。

 

時間の概念を少しずつイメージ出来るように。

それから、昨日・今日・明日など、時間などの概念が少しずつ分かるようになり、最近では月日や曜日のお話も出来るようになっています。

 

時間の概念がついてくると、「今度」を「いつ」にするか具体的に決めたり、見通しを持って楽しみに待てるようになったりしてきます。予定を立てられるようになると、一層楽しい気持ちで日々を過ごせるようになりますね!

 

そんな日々を楽しみに、スタッフも療育を展開しております!

 

—そら通信はリンクフリーとしています。—
スタジオそらHPでは障害や療育に関する知識などみなさまのお役に立てる情報を配信。お子さまの理解やご家族への説明などお役立ていただけるよう、リンクフリーとしております。ただし、関連のないサイト、趣旨が大きく異なるサイト、秩序を害する恐れのあるサイトからのリンクはお断りさせていただいております。
 

スタジオそら大岡山

児童発達支援のスタジオそら大岡山です。発達支援療育や、イベントなどの情報をお届けします。また、子どもたちの成長事例や作品など、活動の報告などを行います。

著者について見る >