お問い合わせ 入会案内
スタジオそら北沢の子どもたちが作成したクリスマスキャンドル

おうちでやろう!クリスマスキャンドル作りイベント

2017.12.10

勤労感謝の日にお家の方にプレゼントを臆って感謝を伝えたい…そんな想いを込めて、スタジオそら北沢でプレゼント作りのイベントを開催しました。

 

間もなく迫っているクリスマスを前に、季節を感じられるキャンドルを作成しました。

材料や作り方はとても簡単なので、ぜひおうちでも楽しんでみてくださいね。

 

キャンドル作りを通して、どうすれば自分のイメージ通りのものが作れるのかと考える力、そして細かい作業を集中して行う力をつけてほしいと発達療育チーフの新井は言います。ジェルに熱を加える際は、とても危険ですので怪我に注意が必要ですが、ジェルが溶けていく様子がおもしろく、子どもたちは非常に集中していたようです。

 

おうちでは「熱を加えるのはお母さん」「熱を加えたら1時間は触らずにおいておく」などルールを提示しておく、それでも触りたい欲求が強い場合は事前に運動などで発散しておくなど、怪我のないよう行ってくださいね。

 

キャンドルジェルが高温になりますので、飾りは熱に強いものを使用してください。飾りを子どもと一緒に選んだり、アロマオイルを垂らして香りを楽しむのもいいかもしれません。

■材料

キャンドル用クリアジェル

グラス

カラーサンド

飾り

※スタジオそらでは全てネットで購入。

■作り方

①グラスをみがく

②芯を入れる

③カラーサンドを入れる

④飾りをいれる

⑤クリアジェルを熱してグラスに注ぐ

⑥冷まして固める

スタジオそら北沢のキャンドル作りのイベントの様子

スタジオそら北沢

児童発達支援・放課後等デイサービスのスタジオそら北沢です。発達支援療育や、イベントなどの情報をお届けします。また、子どもたちの成長事例や作品など、活動の報告などを行います。

著者について見る >