発達障害の子も安心して楽しめるお祭り!綱島スタジオの縁日イベント
2018.10.08スタジオそら綱島では、秋の縁日イベントを実施しました。先生が店員役となり、わなげ、 金魚すくい、 ヨーヨー釣り、射的、かき氷(工作)の手作り屋台を出店します。
子ども達は自由に遊びたい屋台を選び、店員に「いらっしゃいませ」と言われるとそれぞれの屋台の名前とイラストが描かれたチケットを選んで渡しながら「1回お願いします」と自然とコミュニケーションが取れる場面も見られました。それぞれの屋台で行ったゲームの成果で景品チケットをもらい、終了時間まで楽しみました。
一般のお祭りだと人も物も多く、音や声、ニオイ、人とぶつかったり…様々な理由からパニックになったりストレスを感じ楽しめない子どももいます。スタジオそら綱島の縁日イベントでは、子どもに合わせた配慮をし、安心して楽しめるようにしています。
一見シンプルな余暇活動に見えますが、実はそれだけではありません。活動の中にはSST(ソーシャル。スキル・トレーニング)も組み込んでいます。混み合った際には順番を待ったり、先に空いている屋台へ行ったりと状況に合わせて遊ぶ事が出来ました。
仲の良いお友達と手を繋いで一緒に屋台を巡ったり、気に入った遊びをにじっくりと時間をかけて取り組む様子も見られました。
お祭りのお囃子が流れ、小さなやぐらや周囲に飾られた紅白の提灯を見た保護者様からも「普段のお部屋がお祭りの会場になってる!」とお子様と一緒に笑顔で驚きの声を上がっていました。