話題のお菓子でサンドイッチ作り?!スタジオそら用賀のイベントをご紹介
2025.07.14夏休み・冬休みなどの長期休暇期間中や祝日など、スタジオそらではニーズに合わせた様々なイベントを企画しています。今回はスタジオそら用賀の、“食育×遊び”をテーマにした、身近なお菓子を使った食育イベントをご紹介します。
じゃがりこがサンドイッチに大変身!
お菓子の「じゃがりこ」にお湯を注ぎ、やわらかくしてマッシュポテトのようにしたものをパンに挟んで、オリジナルサンドイッチを作るという食育イベントを行いました。材料はとてもシンプルで、パンとじゃがりこ、お湯だけ。それなのに見た目も味も本格的な仕上がりに!
子どもたちは自分で作るワクワク感と、じゃがりこを使ってサンドイッチをつくれることに驚いて、目を輝かせていました。サンドイッチ完成後、「じゃがりこでサンドイッチができるんだ!」と感心しながら、大きな口で頬ばり、「おいしい!」と笑顔を見せてくれました。
おうちでも作りたくなる楽しさ
イベント終了後には、「今日の夜ごはん、これにしようよ!」と保護者の方に話す姿も多く見られました。なかには「帰りにスーパー寄って、じゃがりこ買って帰ろう!」と言っていたお子さんもいました。イベントを通して、親子の会話や一緒に楽しむ時間につながっている様子がとても印象的でした。
“できた”を育む食育体験
スタジオそら用賀では、楽しみながら挑戦し、子どもたち自身が「できた!」と実感できるような体験を大切にしています。今回のような簡単だけど達成感のあるイベントは、子どもの自己肯定感や意欲を高めることにつながります。発達支援療育士たちも、そんな子どもたちのキラキラした表情にたくさんの元気をもらいました。
これからもスタジオそら用賀では、子どもたちの「やってみたい!」が広がるような、笑顔あふれるイベントを企画してまいります。






