お問い合わせ 入会案内
特集
子育て絵本アドバイザー前田ちひろ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろ/「絵本」のある子育てで、密度の濃い時間を過ごしませんか?

2017.09.10

日本子育て協会認定「子育て絵本アドバイザー」前田ちひろさんから、絵本育児のご提案!

絵本との出会いは長女出産後でした。

初めての出産、初めての育児での不安や孤独に悩む中、「子育て」と「絵本」の知識を学びました。

 

思えばワーキングマザーとして、仕事、家事、育児に奮闘の日々でした。絵本の読み聞かせで子どもだけでなく、母親である私自身も心穏やかに、笑顔でいられることを身をもって実感し、「子育て絵本アドバイザー」の資格をとりました。

 

私の経験からも、たとえ子どもと一緒に過ごす時間は短くても、絵本を通して密度の濃い時間を過ごして欲しいという思いで、主に働くお母さんを対象にした「子育て絵本アドバイス講座」を開催しています。

お母さん自身を大切にしていますか?

子どもには主に以下の特徴があります。

・集中できる時間が短い

・楽しいことをする

・遊ぶことは学ぶこと

 

私達大人の基準で子どもに接してしまうと、時として子どもの成長の芽、可能性の芽を摘んでしまうことにもなりかねません。

いたずらに見えることも、子どもにとっては脳が発達するための遊びですから、子どもが満足するまでできる限り見守っていきたいですね。

 

子どもの特徴を理解して環境をつくり、接することで子どもはどんどん伸びていきます。お子さんが本来持っている個性や能力を伸ばすためにも、まずはお母さん自身を大切にしてください。

あなたのお子さんはお母さんが大好きです。

だから、あなたも安心してお子さんに対して愛情を表現してあげてください。お子さんはお母さんからの愛情を感じることで、心が満たされて、自分を大切にしたり自分を信じてヤル気や勇気が出てきます。

 

お子さんが成長するのは本当にあっという間です。お子さんとじっくり向き合える乳幼児期をぜひ大切にしてほしいです。

 

私の講座に来てくださったママたちから、実際に子どもとの接し方が変わったというメールやお手紙をいただくのは、とても嬉しいことです。

 

・普段の自分の行動や言動を知ることができ、子どもへの影響を気付かされた。

・日々悩んでいることが絵本のお話をヒントに解決できそう。

・穏やかな時間を子どもと過ごしたいと思いました。

・お話を聞いて学び、モヤモヤがすっきりしました。

 

「仕事や育児を両立しながら今をもっと楽しみたい」というお母さんを応援し、将来は働くお母さん向けの企業研修にも力を入れていきたいと考えています。

 

 

前田ちひろ プロフィール

津田塾大学学芸学部卒業。金融機関を経て(株)ベネッセコーポレーションへ。

12年間の勤務の後、退社。2014年「子育て絵本アドバイザー」として独立。

 

HP:https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4203

BLOG:https://ameblo.jp/kosodate-ehon-adv/

スタジオそら事務局

スタジオそらの事務局です。スタジオそらからのお知らせや、旬なニュース、子育てに役立つ情報などワクワクする情報をお届けします。

著者について見る >