お問い合わせ 入会案内
特集
絵本のリサイクル・リユース・再利用

不要な絵本、スタジオそらで再利用させてください!

2018.07.09

ご自宅に眠っている絵本を子どもたちのためにリサイクル・リユースさせていただけませんか?

スタジオそら会員以外の方からも提供を受け付けています。スタジオそらへ連絡の上、各スタジオにお持ち込みください。

どこで再利用するの?

10月開催予定のそらコンサートでお買い物体験ができる「そらマーケット」を企画しています。おもちゃの紙幣を使用して、子どもたちに絵本を購入する体験を提供します。

 

発達障害の子どもたちは、見通しの立たない行動を苦手とし、思っていたことと異なる状況に不安を感じパニックや癇癪を起こす子どもも少なくありません。そのような子どもに対しては行動の見通しを立てられるようにすることが重要になります。日常生活のあらゆるシーンを事前に体験し、見通しが立つ状態にしておくことで、パニックや癇癪が起こりにくくなります。「そらマーケット」は子どもの自立に向けて必要となってくるお買い物シーンを体験する場として企画しています。

 

また、各スタジオそらの絵本の入れ替えも同時に行う予定です。

どんな絵本でもOK!

汚れや破れがあっても問題ありません。お名前が書いてあるものはマジックで読めないように工夫いたします。ご自宅に眠っている絵本をぜひスタジオにお持ちください!

回収の詳細

全てのスタジオそらで受付をしています。

スタジオそらの会員以外の方からの受付もしております。持ち込みをされるスタジオそらにご一報いただき、お持ち込みください。

 

回収期間は7月31日(火)まで、ご協力よろしくお願いいたします。

スタジオそら事務局

スタジオそらの事務局です。スタジオそらからのお知らせや、旬なニュース、子育てに役立つ情報などワクワクする情報をお届けします。

著者について見る >