お問い合わせ 入会案内
特集

ミニセミナー&コンサート開催!菅直人衆議院議員が来訪されました。

2017.03.10

2月26日(日)にスタジオそら武蔵野でミニイベントが開催されました。
前半パートは音楽文化療育士の引田香織さんらが音楽会を、
後半パートは言語聴覚士の小林マヤさんが
「おうちでできる療育〜お子さまの言語発達をうながすには〜」
というテーマで講演会を行いました。
当日は、元内閣総理大臣の菅直人衆議院議員も見学に来てくださいました。

30分間のミニ音楽会では、引田香織さんがキーボード笛を、
奥野裕介さんがギターを担当しました。
「アンパンマンのマーチ」「さんぽ」(となりのトトロ)「糸」(中島みゆき)
「上を向いて歩こう」「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)
「ナミダ星」(引田香織)を子どもたちとのインタラクティブな
セッションを交えながら、子どもから大人まで楽しめるプログラムで
楽しいひとときを演出しました。

引田さんからも「みんなとっても集中して楽しんでくれたので、
私も元気をもらいました。また会おうね」とのコメントがありました。

小林マヤさんの講演会では、ジョイント・アテンションと
言語発達の関係性をスライドを使いながら分かりやすく説明していただきました。
コミュニケーションを行う上で、他者と同じ行動に注意を向けて、
その場の状況やイメージを共有するジョイント・アテンションがとても重要であり、
それが子どもたちの言語発達にとって、大きな影響を持っているということを、
小林マヤさんのテンポの良い軽快な語り口で講演を行っていただきました。

スタジオそら武蔵野

児童発達支援・放課後等デイサービスのスタジオそら武蔵野です。発達支援療育や、イベントなどの情報をお届けします。また、子どもたちの成長事例や作品など、活動の報告などを行います。

著者について見る >